ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blancヨッシーの献血放浪記

ヨッシーの献血放浪記
時間に余裕がないと献血って行けませんよね。ヨッシーって忙しいはずなのに・・・。そのバイタリティには驚きです。

back

phan-phan
第1回「こんな日は!」

 今年は秋が無く急に冬になってしいまましたが、皆さんは風邪などひかれてないでしょうか?

 この間久々に献血に行くと(約3ヶ月ぶりに)年末年始のスケジュールを教えてくれました。(大阪のとある献血ルームですわ)年末は28日迄で年始は3日からとの事です。しかし3日は予約制で、いきなり行っても受け付けてくれないとの事。何年か前にこの日に行って断られた事がありました。(正月早々暇やと思わんといてや)この予約制が良いか悪いかは別にして、何故このような事をしなくてはならないかが問題ですね。冬場は献血者が減り、正月休みもあり血液が不足がちになります。そこで休み明けに確実に、ある程度の血液を確保しようとするねらいがあると思います。ですから皆さんも暇な時間を見つけ、仕事が休みで何もする事がなかったら献血に行きましょう!お礼に何かくれますしね。(ホンマはこれが狙いやったりして?)

 このお礼(適当な表現が分かれへんからお礼としますけど何と言ったらいいんでしょう?)が今回から変わりました。今までは図書券、テレホンカード等だったんですが換金できるものはダメになったらしく、今回はボールペンと消臭スプレーでした。ただで貰えるんですから文句は言えませんけど、こんなんな〜・・・・。今までは図書券を集め、友達の子供達のクリスマスプレゼントにしていたのに。

 でも面白い事に献血する場所によってお礼が違うのはなんででしょう?釧路ではティッシュと缶ジュース、鳥取では歯磨き粉。大阪でも献血場所によって違います。来年は大阪の献血ルーム巡りでもして何がお礼なのか調べようかと思います。

 あっ、決して私は暇人ではありせんので、念のため。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000