ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blancくるまにまつわるエトセトラ

くるまにまつわるエトセトラ
愛車シルビアを駆って、今日は何を考える?くわまんの車に対する愛情がたくさんつまったエッセイです。

back

phan-phan
第2回「クラッシュ・・・車も自分もヘコむとき」

 どうも、くわまんです。みなさん、クラッシュってしたことあります?っちゅうか、くるまに傷をつけたことってありますか?くるまが好きな人ならこれほどヘコむことってないですよね。今回は、くるまも自分もヘコみまくり、こんな私の経験を紹介します。

 免許歴9年で、密かにゴールド免許を持っている私は今まで3回くるまをぶつけたことがあるんです。しかも、3回目はつい最近で、いまだにくるまも自分もヘコんだままだったりします・・・。

 1回目は、免許とりたて、実家のシビックでした。

 それは、くだり傾斜のついた狭い車庫、しかも国道沿いでのできごとでした。非常に狭い車庫だったため、一発で車庫におさめることができずに切り替えそうとしたんです、壁ぎりぎりのところで。でもでも、そこはくだり傾斜が結構ついてました。しかも、目の前は国道・・・。前進しようとびびりながらブレーキをはなしたら、そのまま、後ろにさがって壁にガリガリッ。

 はぁ。ま、なんだかんだ言っても、自分のくるまじゃないから言い訳をどうしようと憂鬱になったくらいでした。

 2回目は、夜中、コンビニの駐車場での出来事でした・・・。

 バック駐車しようとギアを切り替えるためニュートラルにしました。すると、横にとまっていたRV車(それまでライトもついてなくて、人が乗ってる気配すらなかった)のバックランプが点灯し、すぐに動き出しちゃったのです。「やべっ!!」と思ったけど、ギアはニュートラル、すぐには動けませ〜ん。なんとかクラクションを鳴らすも・・・グシャッ!!丈夫なRVはなんともなってないし。

 はぁ。しかもしかも、そのRVから降りてきたのは知り合いでした。気まずいったらありません。そうはいっても、全額相手持ちでした、当然ね。

 3回目は、つい最近の出来事、TIサーキット英田にて。

 100km/hくらい出てたでしょう、たぶん。コンクリートフェンスに直撃したでしょう、たぶん。あまり覚えてないから、たぶんです。調子に乗ってました、いつもより調子がよくて。でも、タイヤがかなりヤバくなってました。スピンなんてしたことがあるのは、雨の日のTIでの1回だけだったのに、この日にはすでに1回スピンしてました。でもでも、わかっちゃいたけど、やめられない。2回目にスピンしそうになったのをなんとか立て直そうと、カウンターをあてたまま、ななめにささってしまいました、コンクリートフェンスに・・・。

 はぁ。いまだに、入院中。バンパー、フェンダー、ライト、ボンネットがいっちゃいました。帰って来いよ〜。

 やっぱりクラッシュは悲しいですね。しみじみ感じる今日この頃です。くるまは大事に乗りましょう。気を付けないと、心もくるまもヘコみます。それでもゴールド免許のくわまんでした。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000