ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blancボランティア・アラカルト

ボランティア・アラカルト
ボランティアに対する考え方は、みなさんそれぞれです。相容れない部分もたくさんあるでしょう。個々人のボランティアについての考え方です。

back

phan-phan
Vol.4「マリリン(公務員)」

 パッと私の頭に浮かぶのは「自己満足」という言葉です。

 私は鳥取が初めてのボランティア体験。今までは自分のことで精一杯で出来なかったんだ。鳥取の体験で思ったのは、、私の自己満足の行動により、少しでも助かる人がいるならば、それで充分ボランティアは成立する。

 また、時間のある人、ゆとりのある人が出来る時にやれればいいと思う。無理してまで行く必要はないんじゃないかな?

 そしてもうひとつ感じたことは、私には即戦力になる何の力も無い、と思ったこと。何か自分にスキルがあれば、今よりもっともっと力になることが出来るのに・・・。自分の無力さが悲しかった。

 今度活動する時は、もう少し役立てる人間になりたい、とも思った。あんまり頭の中でまとまらないけど、これが今の気持ちです。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000