ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blancボランティア・アラカルト

ボランティア・アラカルト
ボランティアに対する考え方は、みなさんそれぞれです。相容れない部分もたくさんあるでしょう。個々人のボランティアについての考え方です。

back

phan-phan
Vol.5「ヨッシー(接客業)」

 全国のヨッシーファンの皆様、こんにちは。今回は「ボランティアとは何ぞや?」という事で独り言をブツブツ・・・。

 気軽に考えよう、ハッキリしたものはないと思うから。インターネットで「ボランティア」を調べると色んな事が載ってあるけど、これらにこだわる事はないと思う。なんでもそうやけどいきなり難しいことはでけへんし、初めの一歩を踏み出すのが大変。身近な事からやって行けばええと思う。

 例えば公園や道端のゴミ拾い等、これも立派な「ボランティア」。そうするとなんでこんな所にゴミが落ちてるのか→掃除は大変や→自分は辞めとこう→周りにも言うとこ→モラルの向上。ちょっと違うかな?

 人それぞれ顔も違えば性格も違う。しやから「ボランティア」の考え方も皆違うと思う。しかし結果は皆同じはず、出発点は違うけど到着点は同じ。それでいいと思うし実際そうやったから。私の場合は色々考えるのが苦手やから、取り合えず行動する事にしてます。結果良ければそれで良し、あかんかったら反省、効率は悪いけどね。

 そして続ける事。でも実際に続ける事は難しいし、疲れてくる。気持ちだけでも持ち続けて、「いざ鎌倉」(古い例えでご免ね)の時に行動。それも難しかったら気持ちが乗った時だけ行動。気が乗らない時は何をやっても上手く行かないから。行動すると分かってくる事がある。それは「ボランティアされる方」は助かるし、「ボランティアする方」も色んな事が「経験」でき、その「経験」は「知識」となり自分の身につき役立つ。それはお互い助けあえる事で、この「助け合える心」が一番重要やと思う。

 私も色々学ぶ事がありました。感謝する気持ちとされる気持ちが、何時立場が変わるかは分かれへんからね。大いに学ぶ事があると思いますよ、「ボランティア」は。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000