ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blanc進め、なおぽん。幸せ夢日記。

進め、なおぽん。幸せ夢日記。
われらが「A.P.F.」のマドンナ(?)、なおぽん。幸薄い彼女が、せめて夢の中だけでも幸せに・・・。そんな思いをこめたエッセイです。

back

phan-phan

 私は、なおぽん。われらがぽん輔隊長とは2000年10月12日に、米子ボランティアセンターで出会い、めでたくファミリーネームを頂き、今日に至っています。

 さて、今回この夢日記を書く事にしたのは、人間寝ているのに何かのストーリーを見ているなんて、なんて不思議なんだろうと、以前からずっと思っていたからです。

 最近『夢占い事典』ナツメ社・1,000円なるものを購入しました。私の夢の内容をこの本を参考に解説したいと思います。私の夢にちょっとだけ付き合ってくださいネ。

<寝ている環境>
・無印良品のソファーベット 3万円くらいのヤツ
・6畳の部屋 日当たり良好
・必ずお休み音楽をかけている 洋楽が主

 
2000年12月3日〜
12月3日(日)

 初投稿の夢だからドラマティックなものを・・・、なーんて思っていたが、やってしまった・・・。こっぱずかしいです。場所は私の実家の親戚の家。親戚一同集まり宴会をしている。その隅のほうで、なんとイチロー選手が横たわっているではないか!もう酔っ払って寝ている。どうやら、私と婚約したらしい?!婚約祝いの宴会だったのだ!!

<解説>
断っておくが私はイチロー選手のファンでもなんでもない。何でこんな夢見たかな。なんとも不思議な寝起きでした。これから本の項目に合うキーワードを選んで解説します。

キーワード:
1.結婚する。結婚に対するあこがれのほか、変化を求める気持ちや自立心、独立心、精神的な成長を表します。さらに・・・
2.好きでもない相手となぜか結婚する夢自分の才能や可能性を見極めよ!という、警告。自分を過小評価しないように。

 お年頃なものですから最近立て続けに友人が結婚やら婚約やらしてまして、この先、もうすでに4つ結婚式が決まってます。これにあやかって私も結婚に憧れているのだろうか?むしろしたくないと思ってるのに(どっかから、またまたぁ!と突っ込まれそうな気配。とくに、ぽ〇輔さんから!)。2.については仕事でもっと自信を持とうと思いました。当たってるよ。自信うんぬんについてはね。

 とにかく、初投稿はおもいっきりこのお題『進め、なおぽん。幸せ夢日記』 に沿った内容だったのでいい兆しと取りましょう。

<今夜のお休み音楽♪>
the verve 「URBAN HYMNS」
1曲目のBitter Sweet Symphonyは名曲です。是非、お試しを。

 
12月5日(火)

 知り合いに会いに行くため車に乗っている。途中で門があって門をくぐるため2回トライして3回目にやっとはいれることができたという夢。覚えてるのはこのくらいでした。

<解説>
今回は2つピックアップしてみました。気持ちよく運転してたかどうかまで、覚えてないなぁ〜。

キーワード:
1.運転する。自分の人生を思い通りにコントロールしたい願望を表します。【よい暗示】気分よく運転している夢は、理性と感情のバランスがとれていて、物事が順調にすすむ暗示。
2.アーチ(門)。アーチは上昇と富を表します。同時にピンチや不運からの脱出の可能性、困難や障害を乗り越えた後に訪れる幸せを表します。【よい暗示】あなたがアーチの下をくぐったら、周りの人に信頼されていたり、頼りにされている証拠です。【アドバイス】今の困難や障害は一時的なもの。あきらめずに努力を続ければ努力しただけの幸せが待っているでしょう。今、取り組んでいる事を途中で投げ出さないで!

 なんとも今回は嬉しい限り!いろんな事に対して、2000年はとことんついてなかった私。来年こそはいい事ありそうな予感が。そして私にも春がついに訪れるのねぇ〜。いかんいかん、もうすでに舞い上がっているわっ!こうしてみると、個々のキーワード自体は何の関連性もなさそうでも、診断すると、なんとなく繋がってしまう。なーんて、夢は不思議なんでしょう。フフフンッ。もう、私の顔はホクホクよん♪

<今夜のお休み音楽♪>
john lennon 「imagine」
お馴染みの名曲です。眠りに落ちるより聴き入ってしまうんだなぁ。これが。

 
12月6日(水)

 あたりはすっかり暗く、夜である。最終電車に乗り遅れ、駅にたたずみ風に吹かれている。寒かったような記憶が・・・。演歌でも聞こえてきそうな状況ですが、夢診断ははたしてどんなもんでしょうか?

<解説>
今回もキーワードは2つに絞りました。

キーワード:
1.夜。不安定な状態や恐れ、不安、後退、休息などを表します。はっきり真夜中だとわかる夢は、今のあなたはスランプに陥っている可能性が。無理に焦るより、慎重な判断と、行動が大切。
2.遅れる。不安定な精神状態や物事が計画倒れに(遅刻)終わりやすいことを表します。電車やバスなど乗り物に乗り遅れる夢はできそうにない目標や計画を立てている印。結局は達成できずに終わりがちな兆しです。自分でも潜在的にそれをわかっているのかも。

 私の正直な感想。「マジッ!計画だおれってかぁ〜!」です。この夢診断が無情に感じてしまったわ。まぁ、しかし精神状態不安定とかも当たってる(注意:いつも不安定)。乗り物に乗り遅れる夢はワリと皆さんも見ることあるのでは?その夢を見たあかつきには、そう、自分の無謀さ、非現実的考えを認め、反省会を開くのです!そう、そこの、あ・な・たです!!

<今夜のお休み音楽♪>
fastball 「ALL THE PAIN MONEY CAN BUY」
1曲目『the way』 が有名。2年前にこの曲のためだけに買ってしまった。最近2ndアルバムでました。

 
12月7日(木)

 テニスをしていい汗をかいて、私は仲間と木造の建物の中に入る。そこでは曇ったガラスばりの扉があり、そこに自分が写ってる。

<解説>
こんな夢でした。他にもゴキブリ君が登場する夢も見ちゃいましたが、今回はこれをキーワードにしました(本の項目にゴキブリなし)。

キーワード:
1.ガラス。繊細さ、もろさ、壊れやすさ、はかなさの象徴です。曇りガラスの夢はまわりに干渉されたくない、プライバシーを守りたいという気持ちの表れ。まわりにお節介な人や詮索好きな人がいて悩まされているのかも。【アドバイス】ガラスの夢をみたら精神的に強くなる事が大切。

 繊細、もろい、壊れやすい、はかない私。って、書くと後ろから何人かのA.P.F.メンバーから刺されそうなので、止めときます。私としてはお節介な人は結構好きなんだけどなぁ。

 今の時代、お節介野郎は少ないのではないでしょうか?おばちゃんくらいかな〜。オヤジは元気ないもんね〜。オヤジといえば鳥取に行く時、早朝の電車に乗るため駅の待合室で座ってたら隣にオヤジが座ってきた。何するかと思ったら私のほうに斜め45度おしり上げて「プスッ!!」ええええええ〜〜ッ?!マジッ!こいつ、もしかして!!何くわぬ顔でそのまま座ってるそのオヤジ。早朝から思いもよらぬ展開に驚きを隠せなかった。たしかに早朝で私も汚い顔をしてたかもしんない。でも私のほうに向けなくても・・・。なーんて思いながら電車に乗ったなぁ。この数時間後、みんなに出会ったんだよなぁ。なんでこんな話になった??

<今夜のお休み音楽♪>
MarcBolan&T.REX 「DIRTYSWEET VOL.1」
なぜか日本盤名は「T.レックス・ベストトラックス」。久しぶりに聴いたなぁ〜。

 
12月8日(金)

 場所はプール。スクール水着で先生の説明を聞いてる。先生はヨボヨボの老人(性別不明)。たどたどしく何か説明しているがよくわからず。私と友人(←実在の人で中学時代の友人Mちゃん。ちなみに私の夢に最多出場)は苦笑いしてる。

<解説>
実在のMちゃんはちょくちょく出て来る常連さん。そんな彼女は一体何のメッセージ性があるのか・・・。そして老人の表情は無表情に近かったが果たして・・・。

キーワード:印象深かったこの2つを選びました。
1.老人。知恵や忠告を授けてくれる人、正しい方向に導いてくれる人の象徴。【よい暗示】老人に微笑みかけられる夢はあなたの考えや行動が間違っていない暗示。【警告】悲しそうだったり、心配そうな表情は慎重な行動をとるようにという警告。怖い顔はあなたの考えや行動に不正や理不尽がある証拠。自分の良心に恥じないように注意を!
2.女:夢に登場する女性は、あなたが男性なら恋愛対象、性的願望の表れ。あなたが女性ならあなた自身や理想の女性像、ライバルを表す。【警告】知っている女性が現れたらその相手との関係をもう一度見直す必要が。どうすればよりよい付き合いができるか考えてみましょう。

 このキーワードは2つとも最後の文章が「自分なりにどんなメッセージ性があるか考えてください」と結んである。っつうか、わかんないからこの本買ったんすよぉ〜となぜか部活口調で突っ込んでしまった。

 私の夢に登場する老人達はみなヨボヨボしてる。今度登場したら表情をよくチェックしとこう!常連Mちゃんは地元で中学の先生をしています。そんな堅実な彼女を見習えとでもいうのだろうか。確かに彼女の生き方は肩肘はらず、どこかゆったり構えた所があって私はいいなぁと前から思ってはいたけど。まぁ、今度登場したら、なぜ出てきたか夢の中でMちゃんに聞いてみよう!ええええ〜〜〜っ!

*こんな策略めいていて夢診断は正当なものと いえるのだろうか…。さむっ。

<今夜のお休み音楽♪>
The Charlatans 「THE CHARLATANS」
シャーラタンズと読みます。最近ハマッてます。

 
12月9日(土)

 ジョンとヨーコがでてきてなぜか私と3人でお散歩。私はカメラで彼らを撮っている。でもうまく撮れない。フィルムがないのか?そうこうしてたら、ヨーコさんが私に『これ使ったら?』と、フイルムをくれる。でもそれは使えなくって、なぜかジョンとヨーコそして幼いショーンの親子3人の写真に、はやがわりする。

<解説>
寝る前にジョン・レノン特集をテレビで堪能したもんだからこんな夢を見てしまいました。ということで人物よりも、私の行動で診断します。

キーワード:今回は1つに絞りました。
1.カメラ。詮索や好奇心、本音の暴露、誰かへの執着心の表れ。【警 告】あなたがカメラで知っている誰かを撮影する夢はその人の本音が知りたいという気持ちの表れ。それが異性ならその相手をとても気にしているよう。恋の始まりかも?!カメラからフイルムを取り出す夢は、大切な事に気付いたり、大きな発見がある予感。逆に、フイルムを入れる夢は洞察力を鋭くせよ!という警告。

 今回はいい気分で目覚めた。ジョンはちなみに前にも登場したことがあるのだ。前回は私にピアノを弾いてくれて、ヨーコさんのように私を扱ってくれた。というふてぶてしい限りの夢だった。すごく、うれしくって今でも覚えている。ヤバッ。今、余韻に浸り、遠くを見つめてしまった!(どっかの誰かさんみたい。ねぇ、ヨッ〇ー)だんだんミーハー的な要素が増えて来たのでこれくらいにしとこう。

<今夜のお休み音楽♪>
THE BEATLES 「1」
懲りずについつい買ってしまった。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000