ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blanc進め、なおぽん。幸せ夢日記。

進め、なおぽん。幸せ夢日記。
われらが「A.P.F.」のマドンナ(?)、なおぽん。幸薄い彼女が、せめて夢の中だけでも幸せに・・・。そんな思いをこめたエッセイです。

back

phan-phan
2000年12月10日〜
12月10日(日)

 幸せ夢日記が始まり、「私はこんな夢見たんだけど、どんな意味があるの?」と聞かれるようになりました。ということで、毎週日曜日は誰かさんの夢のリクエストに答える事にします。

 第1回は私の友人Hさんの夢。男女4人程で飲みに行き一人の男性が酔いつぶれる。その酔っ払いの介抱をさせられ、ほったらかしの他の男性人に『なんで手伝わないの!!』と、怒りちらした。

<解説>
なんとも現実的でよくありそうな夢。

キーワード:今回は2つピックアップしました。
1.酔っ払いに迷惑をかけられる夢を見たら些細な事が原因でのトラブルへの警告。ただし、その酔っ払いが知り合いで、あなたが介抱する夢なら、面倒見のよさで信頼を築ける予感!
2.誰かを激しく怒っている夢は、その人のことを誤解 している予感が。また、好きな相手を怒っている夢ならその人にもっと愛されたいという願望の表れ。

 いずれにしても相手の立場を考える事で関係が好転する暗示。友人というか尊敬すべき先輩のHさん。かなりの切れ者なんですが、そうかそうか淋しかったのですね。よしよし(殺される)。

 
12月11日(月)

 お食事中の方、または食べて間もない方ごめんなさい。今回はかなり汚い夢です。浜辺の公衆トイレを使おうと入ったらものすごく汚く、う〇ちが便器一杯にあふれんばかりにたまってる夢。おおっ、自分で思い起こしてても気持ち悪いよぉ〜。

<解説>
かなりのインパクト。何を意味するのか・・・。

キーワード:ずばり、これを選びました。
1.トイレ。愛情面や金銭面を表します。【よい暗示】トイレから排泄物があふれている夢は大きな幸運や金運の上昇を暗示。ギャンブルで大儲けしたり、玉の輿のチャンスの前ぶれかもしれません。ただし、大儲けしたいという単なる願望を表す事も。

 この、ただし〜を読んだ瞬間コーヒーを噴出しそうになった。おいおい乗せといて落とすんかい!実は昨日、宝くじを購入。一攫千金をまさに期待していた所だったのだ。っていうか、夢診断が当たってもしょうがないっつうの!なにはともあれ、この先少しでもいいことがあれば、私はそれでいいわ。それで大満足なのよ。うううっ。(涙)まだまだタイトル負けしてるなおぽんの現実なのでした。

<今夜のお休み音楽♪>
BECK 「MUTATIONS」
私の睡眠にとても貢献してるこのアルバム。かなりのお気に入りです。

 
12月12日(火)

 どこかの遊園地にいるのか?ジェットコースターに乗っている。途中で水がかかったりする。(スプラッシュマウンテンみたいな)私はそれ程怖がってない。

<解説>
皆さんも見たことあるはず。でもこれ、実はこんなに恥ずかしい診断結果がでたのだ。

キーワード:この2つを選びました。
1.遊園地でジェットコースターに乗る夢は、性的願望が強まっている暗示。特にあなたが女性なら、強引に自分を奪ってくれる男性の存在を望んでいるよう。ただ、ジェットコースターに乗って怖いと思う夢は、そうした願望と同時に恐れも抱いている予感。
2.水をかけられる夢をみたら。周りからの非難や中傷への警告。

 えー、ゴホン。この2つのキーワードをつなげて考えると、あなたは欲求不満で犯して欲しいと思ってるので人に非難されますよ!ってことか??

 えええ〜〜〜。ウソーーッ!っつうか、どう、コメントしたらいいのさっ!(汗)とりあえず「誰かを犯さないように注意します!?」皆さん、21世紀まで後20日!!何をしてますか?私はこんな夢見ちゃいましたよ〜(ヤケクソ)。アハハ〜っ。

<今夜のお休み音楽♪>
THE BEATLES 「1」
再び登場。私の中のビートルズ熱が冷めていない、今日この頃であります。

 
12月13日(水)

 ありんこがなぜかビデオテープにたくさんたかっている。私は殺虫剤で一斉駆除し洗い流してしまう。

<解説>
起きている時でも昆虫は全部大嫌いな私。最近、すっごく小さな一匹のクモを私の部屋で見かけるが、怖くて殺せない。このクモ、うちでかなりくつろいでる。

キーワード:今回は2つ選びました。
1.虫。一般にイライラさせられる存在、不快感をもたらすものを表す。【警 告】虫を殺す夢はあなたの邪魔をするライバルを 排除したいという願望の表れ。
2.洗う。欠点や罪を改めたい、忘れたいことがあるという気持ちの表れ。誰かに後ろめたさを感じていたり、まずいことが起こるかも、という不安がある場合に見ることが多いでしょう。

 虫の夢を見た後はなんとも不快。布団をはぐったら黒い虫がたくさんいた夢や、でっかいゴキブリが鼻の中に入る夢など登場演出も不快さをあおるようなものが多い。排除したい存在・・・、そしてまずい事の予感・・・ですか。嫌だな〜と思ってるものほど夢に出てきやすいものですね。そういえば嫌いな上司もよく登場してたっけ・・・。ふぅ。

 せめて夢の中くらい快適でいたいものであります。関係ないですが、こんなに虫嫌いの私に向かって、うちの父はゴキブリを素手でつかみ、怖がる私に笑いながら投げつけたことがあります。恐るべし!!その後しばらく私に口利いてもらえなかったのは言うまでもありません。

<今夜のお休み音楽♪>
YO LA TENGO 「I CAN HEAR THE HEART BEATING AS ONE」
ヨ・ラ・テンゴと読みます。何語?ヘンな名前。

 
12月14日(木)

 誰かと汚い動物園に行くと、大きな水槽にくじらのような動物が泳いでいた。今回はこれくらいしか思い出せない。

<解説>
動物園の夢は比較的よく見るんです。なぜだろう・・・、と思っていたので興味深い今回の診断であります。

キーワード:2つ選びました。
1.動物園。束縛や抑制を表す。【よい暗示】動物園に行く夢は旅行のチャンスに恵まれる暗示。【警告】動物園で誰かが動物を見ている夢は、あなたがまわり からの評価に神経質になっている気配。
2.クジラ。何もかも飲み込んでしまう大きな力を表す。【よい暗示】クジラが悠々と泳いでいる夢は、あなたが自立する時期が来ていることを告げています。

 ふぅぅ〜〜ん。そうだったのか(結果にあまりピンときてない)。つまり動物自体が実は自分自身だったりするわけですね。束縛、抑制か。人と同じことはあまり好まない私としては、2つとも嫌な響きでございますなぁ〜。日本各地に動物園とまでは呼ばれなくとも、「動物ふれあい広場」なるものが存在する。ようするに犬などの小動物と楽しくたわむれたり、ポニーなんかに乗れちゃったりする。犬好きの私はどうもこの企画に弱いのだ。なんとなくかまいたくなってしまう。

 この前、近くに旅行に行ったとき、ワンワン広場なるものがあり、早速立ち寄った。「よ〜しよし。いい子ですね〜」と、ムツゴロウ節をきかせ、満面の笑みで近づいた私に、そのかわいらしい小さな犬は「まったく、たりぃ〜んだよ。」と、言ったかどうかは定かでないが、目も合わせず、そしてしっぽひとつ振らず眠りだした。ふと、あたりをみると大半の犬が人間に対し「われかんせず」状態。

 動物とたわむれよう!という、うたい文句は一体・・・。こんな安月給でやってられるか?しかも休日出勤当たり前だぜ。という、犬の叫びがピクリともしないしっぽから聞こえてきそうだった。

<今夜のお休み音楽♪>
Travis 「Tha Man Who」
自分としては好きだが人に薦めた所、皆、言葉を濁すトラビスであります。

 
12月16日(土)

 自分で自分の死体を抱え、廊下見たいな所に置いた。死体は死後硬直が来ていた。その後体を拭いてあげた。

<解説>
もう、不吉っ。怖いっ。あのワンショットが頭から離れない!!自分の死体?!

キーワード:恐る恐るこの1つを選びました。
1.死人(死体)。希望や期待が失われてしまう事や秘密を表す。【警告】自分の死体の夢は、自分の行動や考えに後ろめたい事がある証拠。また、死に対する恐れの表れ。【アドバイス】死体の夢を見たら身の回りの事に要注意。

 不思議とその死んでいる自分を見て、悲しい感情はなかった。夢の中はいつもハチャメチャだけど今回の夢は究極だ。これ以上の究極を1つ挙げるとするならば、おそらくこれしかない。それは、自分が生まれる所を冷静に見ているという夢だろう。

 まぁ、とにかくこれからトラブルが起きそうな予感。十分気をつけねばっ!トラブルと言えば夜型の生活のせいか、お肌のトラブルがひどい・・・。保湿クリームをたっぷり塗りましょう。気をつけねばっ!なおぽん、今日も真剣です!!

<今夜のお休み音楽♪>
The Beatles 「MAGICAL MYSTERY TOUR」
これのジャケットの趣味の悪さは、数々のビートルズのアルバムの中でも上位に来ることでしょう。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000