ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blanc進め、なおぽん。幸せ夢日記。

進め、なおぽん。幸せ夢日記。
われらが「A.P.F.」のマドンナ(?)、なおぽん。幸薄い彼女が、せめて夢の中だけでも幸せに・・・。そんな思いをこめたエッセイです。

back

phan-phan
2000年12月17日〜
12月17日(日)

 はいっ!日曜日はリクエストの日。既にネタ切れがささやかれる中、華々しく第2回を目飾るのは影の支配者「ヨッシー」です。全国のファンの皆さんは必見です。

 あるビルの一室に入ったら(確か、絵かなんかの展示場)、会社の同期のヤツが座ってた。そいつは皆からあまり好かれてなく(俺も)、しゃあなしになんどか話し掛けたけど怒っているようで無視された。一番印象に残ってるのは「なんでこいつが居るんや!」です。

<解説>
普段は滅多に夢を見ないということで、久々見たこの夢が気になったそうです。

キーワード:ヨッシーが一番印象に残ってる驚いた気持ちを反映させて選びました。
1.驚く。意外な事が起こる予感。それに対する戸惑いの現れ。【よい暗示】意外なハプニングに驚く夢は今まで知らなかった自分の一面を発見して、新鮮な気分になる予感です。【警告】困った事になって驚く夢は、新しい心配事が生まれる予感。ただし気にしすぎるとかえって、問題を助長させる原因になります。【アドバイス】夢の中の驚きは、あなたになんらかの刺激が訪れる事を告げているようです。それをいい意味で生かす気持ちを持ちましょう。

 鳥取では屋根など高い所でも大活躍 だった、ヨッシー(放浪記を参照)。多くを語らないからこそ、どこか謎めいているのだ。いろいろ質問すると決まって言うセリフが「ガードは固いでぇ〜〜。」←目を合わせず言い放つ。熱い心をひた隠し、今日もどこか遠くを見つめるヨッシーなのでした(?)。また夢待ってるよー。

 
12月18日(月)

 川が氾濫し、道路には水があふれ大洪水が起きている。みんなずぶ濡れ状態。太ったおじさんが私の近くに流れてきて、私は近寄って助けようとした。このまま流されるかと思いきや、なんとか助かった。しかし茶色い水が絶えず流れてくる。怖い!

<解説>
今回は診断にピンと来ました。

キーワード:ズバリこれです。
1.洪水。自分でもコントロールできない激しい感情を表す。【よい暗示】・洪水から誰かを助けようとする夢。あなたが前向きになっている証拠。積極的に取り組む事で仕事や勉強に大きな成果がありそう。・夢の中で洪水から逃げ切れたら。トラブルや問題解決のために協力者が現れる暗示。【警告】・洪水で荒れ狂うように水が押し寄せてきて恐怖を感じてる夢。あなたにプレッシャーを与えている事柄がある暗示。しばらくはそのプレッシャーが続いたり忙しくなりそう。ただ、ここを乗り切れば物事は順調に展開する兆しも。【アドバイス】洪水の夢を見たらものごとの展開への観察力を大切に。冷静な目で見極める事で幸運を引き寄せる糸口がつかめるでしょう。

 やっとよろしいお言葉が登場したぞっ。良かった。このまま、進まねば!!ういっす!!まぁ、しかし私は基本的に仕事などの忙しさに追われるのは苦手なのです。のんびり過ごす時間がないと、心が腐りそうな気がして嫌なんです(のんびりしすぎても これまた考えものだが・・・。イタタタッ)。

 最近運動不足・・・。さらに栄養不足・・・。知識不足・・・。少しは運動でもと近くの公園にウォーキングに行ってみようかな〜と思いましたが、私は寒いのが大っ嫌い。したがってやめときました。それじゃあ寒くない近くのジムにでも行こうかな〜、と思いましたが、ジムを管理してるオヤジが怖い。したがってやめときました。おいおいどっかの大臣みたくトーンダウンしてるよ。果たして幸運の糸口をつかめるのだろうか・・・。

<今夜のお休み音楽♪>
Blur 「13」
1曲目「Tender」を聴いてだるくなって、はい、おやすみなさ〜いです。

 
12月19日(火)

 見知らぬ所で働いている私。まだ、新入りの私は職場の上司に怒られている。その上司がなぜかあの「林寛子」だった!!こわかったっす。

<解説>
なぜ林寛子なのか・・・。

キーワード:これ1つを選びました。
1.怒られる。誰かにかまってほしい、面倒をみてもらいたい、という気持ちの表れ。不安や寂しさを感じてるのかも。【警告】先生や上司など、オフィシャルな場で接してる目上の人に怒られる夢は、生活態度を改善せよ!という警告です。【アドバイス】受け身でいるのではなく、自分からまわりに働きかける気持ちが開運につながるでしょう。

 生活態度ね・・・。グサッ!よく言われる些細な事は、「姿勢が悪い!」です。私は寒さに弱く、寒いとき腕を組んで背中を丸めるくせがありました。それはいつしか慢性的になり猫背になってしまいました。そんなこんなで姿勢が悪いとよく言われるのです。

 いろんな人がいろんな時に言ってきて、ある人は私に会う度に、曲がってるぞ!と言いながらバシッと背中をたたくのです。痛いったらありません。たたかれて猫背が治ったら苦労しません。背筋がいい人を見るとうらやましいです。猫背矯正バンド以外でなにかいい方法があったら教えてくださいな。

<今夜のお休み音楽♪>
Richard Ashcroft 「Alone With Everybody」
ちなみに日本盤CDについてきた見出しの札には「生きてんだったら俺みたいに愛してみろよ」というコメントが書かれてました・・・。

 
12月21日(木)

 火山が噴火している。それを数人で見ている。まるで花火でも見ているかのように。あたりは夜でうす暗いのだが、空は赤く黒い雲が立ち込めていた。

<解説>
今回はあまり思いだせなかった。

キーワード:1つ選びました。
1.火山。内に秘めた激しい情熱や怒りの感情。また破壊と想像のシンボル。【よい暗示】噴火する火山の夢は内に秘めた感情を発散できてスッキリした気分になれる兆し。ただし後先を考えない行動には後悔が待っているので注意が必要。【警告】火山から煙が出ている夢は、今の恋に問題が持ち上がる可能性を暗示。それに見て見ぬふりをすると後になって大きなツケを払わされる事になりそう。

 後先考えない行動・・・。気を付けます、はい。この前の洪水といい、今回の火山といい、私の夢の中は天災で大変になっている。今しきりに今世紀の重大ニュースとかやってますね。ここで、質問!あなたにとっての20世紀重大ニュースは何でしょう?やはりこれじゃないですか?「自分が生まれたこと!!」なんてね。どぉですか?奥さん!!

<今夜のお休み音楽♪>
今夜はラジオでクリスマスソング特集。すいませんがこれ聴いて寝ます。

 
12月23日(土)

 どこかの窓から外を見ると裏庭が森になっている。光が差し込みきれいな緑が広がる。そして私が、かけ声をかけると森から犬が3匹こっちに出てくる。1匹は大きな犬、あと2匹は小さくそのうちの1匹が怪我している。3匹とも私の家に入った。

<解説>
最近夢を思い出せない日がボチボチでて来てましたが今回の夢は鮮明でした。

キーワード:2つ選びました。
1.森。無意識の世界や創造を表す。あらゆるものを産み育む母なるものの象徴。
【よい暗示】明るい印象や安らぎ好感を抱かせる森の夢は、人脈や周りの協力によって成功や幸運を手に入れられる暗示。
2.犬。誠実さ、忠誠心、友好的な態度、友達を表す。【よい暗示】犬があなたになれている夢は、いい友達といい関係がキープできることを表す。

 なるほど、そうでしたか。いい友達が協力してくれていい感じで、いい事が起きるってわけですね。さて、動物もわりと皆さんの夢の中にも出て来るでしょう?こないか・・・?

 この本によると「白い動物」は幸運の兆しだそうです。ちなみによく白い犬が私の夢の中に登場しますが、いい事あったためしがないです(悲しい現実)。いい事ないといえば、今回のキ−ワードの「森・・・。」このお方のおひざ元である石川県に用事で行った事がある。その時空港から高速バスに乗ったら、どっかの壁に赤いスプレーで大きく「神の国へようこそ」と、書かれてました。・・・・・・。私はついに神頼みの境地です。

<今夜のお休み音楽♪>
Lou Reed 「The best of Lou Reed」
1曲目「Satellite Of Love」が好き。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000