ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blanc進め、なおぽん。幸せ夢日記。

進め、なおぽん。幸せ夢日記。
われらが「A.P.F.」のマドンナ(?)、なおぽん。幸薄い彼女が、せめて夢の中だけでも幸せに・・・。そんな思いをこめたエッセイです。

back

phan-phan
2001年1月7日〜
1月7日(日)

 今回のリクエストはバイク大好き、三菱大好きのあべちゃんです。それはそれは彼らしい夢を見たようです。

 大好きなバイクに乗り楽しいツーリング。そこになんとパトカー!捕まるのかと思ったが何か違う。犯人が逃げているから追いかけてくれと言われ、気合いを入れて走っていると地元の友達に出会いお話していると朝になりました。

<解説>
気合入れて走ってる・・・、どこか満足そうな表情だったりして。あ、ごめん。 あべちゃん、夢の中でも走ってて走りすぎだよ(笑)

キーワード:パトカー、バイクなどのワードがないため、この2つにしました。
1.運転。自分の人生を思い通りにコントロールしたい願望の表れ。【よい暗示】気分よく運転している夢は、理性と感情のバランスが取れていて、物事が順調に進む暗示。
2.追う。思うようにいかないことがあったり、もどかしい思いを している兆しです。が、それであきらめるというより、なんとか願いを叶えようとする気力のあることの表れ。【よい暗示】誰かと一緒に追いかけている夢は、あなたに協力者や応援者が登場する兆し。一人では無理だと思ったことは、素直に協力を求めましょう。【警告】がむしゃらになって追いかけてる夢は、あなたにやる気やパワーがあるものの、ちょっと自分勝手になったり、感情的になりやすい兆候が・・・。それで、周りの人に反発を買ったり対立しないように注意しましょう。

 こんな感じ。あべちゃん感想は?どぉ?あべちゃんといえば、バイク。彼はバイク生活(べつにバイクで暮らしてるわけではない)を快適にするためにいろいろ工夫している。この、まめな所があべちゃんらしい。

 例えば地図をクリアファイルに入れ、その裏にマグネットをつけ、走りながら見れるようにバイクにくっつけていたり、そしてこれはかなり驚いたけどイヤホンだったかな?走りながらケータイで話せるようにイヤホンつけたり、ケータイをくっつけたりと小技(←こわざ。こえだじゃないよ♪)が光っていたのだ。

 米子から日野町に移動する時もそのケータイが役立っていた。あと彼は車の運転も上手です。日野町ではいつも運転手でしたね。たまに、何も考えずに「俺運転する!」と言ってぽん輔隊長がかって出ていたが、そりゃぁもう、すごいよ。交差点で止まってて信号が青に変わると、スタートでいきなりバックするからね。みなさんも身の危険は、どこから降ってくるかわかりませんので、注意しましょう。

 
1月8日(月)

 私は金髪の女の人とおしゃべりしている。なんとか英語で話してる。

<解説>
英語は話せるようになりたいなー。でも私は実生活で外人さんと話したこと ないのです。

キーワード:1つ選びました。
1.外国人。感情が高ぶってる状態の表れ。また、自分自身への不満や現状に対する飽き足りなさ。あなたの中に秘められた未知の可能性や将来性を示す事もある。【よい暗示】外国人と楽しくおしゃべりしている夢は自分の能力や可能性を試したい願望が高まっている印。そして、そのためのチャレンジには、いい結果がもたらされる予感が!

 うぃぃぃっす。またまたがんばりますっ!感情が高ぶっている・・・か。そういえばこの前、テレビでドキュメンタリー番組を見て異様に感動し、感情が高まったまま、シャワーを浴びようと浴室へ。「いやー、今の番組はよかったっす。」なーんてひたりながら、シャワーを浴びてすぐ、コンタクトをはずしていない事に気付き、慌ててはずそうとしたら、ポロリ!えええ〜〜っ、まじっ!それから素っ裸のまま、約15分。寒いけどお湯は流せないし、下手に動けないし。冬の真っ只中、ものすごく寒かった。結局、見つからなかった。つまり、感動してても、油断禁物。かなっ??

<今夜のお休み音楽♪>
BOB DYLAN 「THE BEST OF BOB DYLAN」
ハーモニカがいい感じで眠気を誘ってくれます。

 
1月11日(木)

 風邪をひいてしまい、医者に診てもらったら、おかゆのようなものを食べるように言われ、大衆食堂みたいな所でそれを食べる夢。

<解説>
季節感たっぷりのこの夢は一体何を意味するのか?

キーワード:2つ選びました。
1.医師。何かにすがりたい、守って欲しい、助けて欲しいという気持ちの表れ。また、医師には自分のすべてを見せることから性的要素を表していることもある。【よい暗示】医師に大丈夫といわれる夢は、あなた自身に心身を癒す力があるということ。ふさぎがちな気分も徐々に晴れていくでしょう。
2.食べ物。性欲、名誉欲、物欲など物質的にも精神的にもさまざまな欲望を満足させたいという気持ちの表れ。また、あなたに必要な情報や経験を表す事も。【よい暗示】誰かに食べ物をもらう夢は、あなたを助けてくれる人や大切な情報を与えてくれる相手に恵まれる暗示。

 この2つのキーワードをあわせて考えると誰かに助けて欲しいと思った時、助けてくれる人に出会えるという兆しってことかな?うーん。タイミングよく助けてくれる人が現れることはありそうでないもの?いや、なさそうであるもの?

 1月8日の夢日記でシャワーの事を書いたが、たまにはゆっくりお湯につかろうと近くの大衆浴場に行ってきた。そこには5種類くらいのお風呂があってしかも温泉なのですごく気持ちいい。小さいのだが露天風呂もある。私はしばらくしてから露天風呂に入ることにした。すでに2人のおばちゃんと1人のおばあちゃんが大きな声で、がはは笑いをふんだんに使いながら入っていた。

 私が入っていくとこっちを見たのでちょっと失礼しますと言う意味で会釈しながらお湯につかると「おねえさんまだ若いねぇ〜。私達なんて子供産んじゃってるから、ほらっ!見なさい!垂れちゃってねぇ。わはは〜っ」と、彼女達は自分の胸をわしづかみにし見せてくれた。なおぽん、圧倒・・・。

 迫力ある太めの3人は胸も、とっても迫力がありましたよ。その後ずっと彼女達のペースで話が進み、最近の若いもんはマナーが悪いとか、実は最近だんなさんに先立たれたとか、ついには私の近所に住んでいる事が判明し、一人暮らしならご飯食べにきなさいとまで言われ、長湯の苦手な私がついつい気分悪くなるまで入ってしまったのだ。でも、おばちゃんたちの暖かさを感じたし、帰る頃にはどうしても顔がゆるんでしまった。外はとっても寒かったけどネ。

<今夜のお休み音楽♪>
NIRVANA 「NEVER MIND」
5曲目「Lithium」が好き。お休み音楽には向かないなぁ。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000