ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blanc進め、なおぽん。幸せ夢日記。

進め、なおぽん。幸せ夢日記。
われらが「A.P.F.」のマドンナ(?)、なおぽん。幸薄い彼女が、せめて夢の中だけでも幸せに・・・。そんな思いをこめたエッセイです。

back

phan-phan
2001年2月4日〜
2月4日(日)

 皆さんお久しぶりでございます。メンバーの夢も出つくしこれからこの日曜日のコーナーをどうすべきか、一抹の不安を抱えつつ、最後の頼みである我らがぽん輔隊長に夢を聞いてみた所、こんな答えが返ってきました。

 夢は見る、いや、見てるそうです。寝言とか言うらしいから。でも、ほとんど覚えてないんです。その、ほとんどない記憶をたどっていくと、少しだけ思い出しそう。でも、思い出せない。うっすらとわかっているのは、その時その時の状況に流されやすいと言うことくらい。仕事の事とか、よく会う人、興味のある事などが登場してる気がする。でも、はっきり思い出せない。

 以上。残酷なまでの返信メール。ということで、今回はそんなあなた?にお送りする『夢ってなに??』のコーナーです。※かなり苦しいぞ!

 『夢ってなに??』そもそもの話になるのですが、この夢占い事典の解説を 抜粋させて頂きます。「自分はほとんど夢を見たことがない」という人もいるでしょう。けれども、それは夢の内容を忘れてしまっているため、夢を見たこと自体を自覚していないにすぎません。そもそも眠りの中で見る夢にはどんな意味があり、どんな役割を果たしているのでしょうか?基本的には次の4つに分ける事ができます。

1、現実では満たされない思いや欲求を夢の中で解消し、精神的なバランスを取る役割を果たす夢。

2、心の中の不安や葛藤、迷いなどが夢となって現れるもの。この場合は日頃から心に引っかかってる問題はもちろん、、とっくに忘れたと思っていた出来事が夢となって現れることがあるでしょう。

3、なんらかの刺激によってもたらされる夢。例えばテレビを見ながら寝たため、その場面が夢に反映されるとか、布団からはみ出て寝たため、寒い所にいる夢を見るなど・・・。

4、これから自分の身の上に起こる出来事や未来の出来事が夢に現れるような、いわゆる予知夢といわれるもの。夢にはあなたの心身(無意識の領域も含めて)が発するなんらかのシグナルが秘められている、と考えられます。ですから、夢の内容を検討し、そこに秘められたメッセージを探る事は、あなた自身をよりよく知ると同時に、現実の自分の生活や将来の指針に役立てる事ができるわけです。

 なるほどね〜。だからぽん輔くんも見てるんだね、夢を。

 そりゃぁ、鳥取、日野町では、あの体育館で寝てた時突然、「○▲※◆∞!!」と、何を言ってるかは不明だったが誰かに突っ込みをいれているようだった。さすが関西人。 ビックリしたよ。その時私は関西人の友達はぽん輔くんがはじめてだったので関西人は寝てるときでもしっかり突っ込みいれるのか・・・と思ってしまった。←うそです。その後もぽん輔くんの寝言は有名だった・・・。

 今回はこ・れ・ま・で〜♪面白い寝言のエピソードがあったら教えてねーっ。なおぽんまで連絡を。

 
2月7日(水)

 地下鉄に乗り込み、そのうち外の景色を見てたような見てなかったような・・・。そんな夢。

<解説>
あまり覚えていないけど診断しましょう。

キーワード:今回はこの1つ。
1.地下鉄。ひそかな目標や、隠された野心、芯の強さ、無意識の行動を表す。【警告】地下鉄が地上に姿をあらわす夢は、内緒にしていた目標をアピールする時期にきていることを告げています。まわりに公表する事でチャンスがめぐってきたり、協力者が現れる兆しです。そうですか・・・。内緒にしていた目標ですか・・・。考えときます。ゴホンっ。

 さて今回のキーワードの地下鉄。通学で利用していた経験があり、私にとってはとても懐かしく、学生時代のいい思い出でもあるのです。テスト前になると、地下鉄に揺られてる約20分間はいい追い込みの時間でした。

 でも、とにかく眠い!!学生時代無性に眠いのであります。よく乗りながら私はテストに出ると言われたプリントを見ていました。でも、寝てしまうんです。人は眠りに落ちると力がなくなるものです。そう、持っているプリントを床一面に「ぱらぁ〜〜」とばら撒き、それでも気付かず寝ていました。起きてビックリ、足跡のついたプリントをやさしいサラリーマン風のお兄さんが拾ってくれてました。恥ずかしかった・・・。

<今夜のお休み音楽♪>
PLACEBO 「BLACK MARKET MUSIC」
だるい曲が多いです。デビット・ボウィもデュエットしてます。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000