ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blancボランティア・アラカルト

ボランティア・アラカルト
ボランティアに対する考え方は、みなさんそれぞれです。相容れない部分もたくさんあるでしょう。個々人のボランティアについての考え方です。

back

phan-phan
Vol.2「なおぽん(看護婦)」

 ボランティアって何??わかりませんでした。知りませんでした。興味もあんまし、ありませんでした。鳥取に行って感じたことは、当たり前だけど、『自発的なもの』 ということ。私が鳥取に向かうまでの過程はこうです。(※被災地の方ごめんなさい)

 テレビを見て、ああ、災害が起きてる、ヒマだしナー、時間たっぷりあるし、なんだか人助けしたい気分。行かなきゃ?!でも、役に立つのか?私なんかが?行こうかな・・・、どうしようかな・・・、うーん。と、悩んでいるとき、行動が最後『行ってみるべ。』となったのであります。ここで悩んだ(少し)あげく『自発行動』したのであります。

 だからボランティアは誰かに決められて、何かをやることではないですよね。自分の時間が大切なら、うんと自分の時間を楽しめばいい。みーーんな足並みそろえて、さぁ、ボランティアっすよ!ってやる必要なし。

 自発的なものであるから、みな目の色が違ってて明るいのだっ。やる気満々、足取り軽い。自分でも感じるが、気持ちが元気なのだ。この辺に来るとぽん輔くんの「自己満足」に通じてくるね。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000