ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blancボランティア・アラカルト

ボランティア・アラカルト
ボランティアに対する考え方は、みなさんそれぞれです。相容れない部分もたくさんあるでしょう。個々人のボランティアについての考え方です。

back

phan-phan
Vol.7「かずや(教師)」

 ボランティアというのは、名前や内容や動機ではなく、本人の気持ち次第だと思います。

 昔、教職員の15経年研修(採用されてから15周年を祝って、無理やりやらされるありがた迷惑な研修)でボランティアに参加しました。老人介護施設や授産施設に働きに行きました。内容的には、確かにボランティアでしたが、気持ちはきっちり「出張」でした。旅費や日当は出るし、ボランティア先に教育委員会から世話料が出ています。他の人は、そうは感じなかったかもしれないけれど、ボラセンにいってタグうちとか聞き取り調査とかをしたのと比べると、明らかに気持ちが違います。

 たぶん「やりたいからやっている」という部分が違うかな?仕事もこうなれば楽しいのですが・・・。やりたくなくてもやらないといけないことがあるのが、仕事。こういうことでしょうか。少し違うような気もしますが。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000