ご意見・ご感想
apf-jp.net このサイトのメインテーマは道楽。
肩の力を抜いてノホホンと楽しんで頂けたらこれ幸い。
みなさま、良ければお付き合いを。
トップRouge et Blancくわまん日野日記

くわまん日野日記
2000年10月・鳥取西部地震。地震直後から、コツコツと災害ボランティア活動を続ける、我らが、くわまん。そんな彼が綴る体験記です。

back

phan-phan
第七部 <続・シート張り繁盛記 -奮闘!混乱?シート組- >
11月24日

 この日もひたすらシート張り。少し遅れて現場に着くと、久々にたくさんの人が集まっていた。毎日通っているWさん、ずっと泊りのマーシー(仮)、Gさんはもちろん、KCさんを含むキリスト教会など団体も何組か来ていた。そして、他にもみたことある姿が・・・。KMさんである。ぽん輔、私とあの大変な瓦おろしをした、大阪から来られたひとである(第5部参照)。S君も私より少し後にやってきた。

 この日の作業は効率が良くなかった。それは何故かというと、「船頭多くして船山に登る」昔の人はうまいことを言ったものだ。年長者であるWさんとGさんは、これまでともにリーダーシップを発揮していたが、二人のタイプはまったく異なっていた。Wさんは、まずじっくり考えて方針を決定し、誰をどう使うかまで考えていた。一方、Gさんは考えるよりも先に行動にでるタイプだった。そのため二人の意見は食い違うことが多かった。

 それでもこれまでは意見の調整が行なわれてはいたが、徐々に二人の会話は減っていった。そして、この日二人はついに口をきかなくなったのだ!!Wさんがどうやってシートを張るか検討しているところで、Gさんはさっさと屋根に上り作業を始めていまう・・・。非常にやりにくい・・・。

 今思えば、これはコーディネイトの失敗だろう。確かに、ここのところ人数が少なく、1グループしか編成できなかったというのも事実である。しかし、この日は人数も多く、2グループ編成することは充分にできた。そうしていれば、二人は気持ち良く仕事できたろうし、効率もよかったろう。

 この日の作業後、ボランティアの宿泊所となっていた体育館で、マーシー(仮)、S君、KMさんと鍋をした。自分が楽しむためというのはもちろんであるが、ずっとGさんと二人だけで体育館に泊まっているマーシー(仮)の精神的疲労がピークに達していたからということもあった。

 もっとも、最初は鍋ではなく焼肉の予定であった。Gさんがなぜだか牛肉の巨大なかたまりをもっていて、以前から「おまえらにも食べさせてやる」といっていたからだ。事前に「やりますよ」といっておいたときにもわかったというような反応だった。しかし、当日、いざやるぞというときに彼の発した言葉は・・・。「わしは知らん!!」

 
11月26日

 この日もまだシート張り。またまた少し遅れて現場に着くと、この日も人が多く(おそらくこの連休が11月以降のピークだろう)、WさんのグループとGさんのグループにわかれて作業をしていた(派遣はまとめて1グループでされていたと思われるが)。作業に加わると、そこではHさんという人が作業していた。屋根作業等が得意といった感じのエネルギッシュなおじさんだった。このHさんもこれから長期にわたってシートチームを支える人である。

 この日も、別グループであるにもかかわらずWさんとGさんの意見が対立していた(ここだけの話)。そろそろ休憩だろうという頃、Gさんが缶コーヒーなどを抱えてやってきて、「まったく、なんなんだあのじいさんは!」とひどく怒った様子だった。あとでマーシー(仮)に聞いたところによると、休憩時間を利用してみんなをあつめて様子を聞き、のちの段取りを考えたかったWさんと、それぞれ作業があるんだから、いちいち集まらなくても別々に休憩すればいいと思うGさんの意見がもつれた結果らしい。まったく・・・。

 
11月29日

 まだまだシート張り。

 この日は、現場近くの家のおじいさんによくからまれた・・・。おじいさんが散歩中にとおりがかったとき、「このうちは、もう作業にかかってもらえーだなー。うちは春まで待たんといけんって言われとーだけどなー。どうなっとうかいな?」などと文句。どうやら、我々を業者と間違えているようだ。

 「いやいや、おじいさん、僕らはボランティアで来ているんですよ。」「ああ、そげか(そうなのか)。でもうちは春まで待てと言をれとーだ。」・・・はぁ、分かってない。いろいろ説明を試みたが結局だめ。暇なのかそのおじいさんはこのあともたびたび通ったが、そのたびに文句を言って行った。

 少し紹介が遅れたが、このころ、どの依頼先がどのような状況で、どんな作業でどのくらい人がいるかなど、すべて把握・管理してやりくりしていたのはマーシー(仮)である。現場マネージャー・マーシー!しかもこのあと彼はWさん専属秘書(???)となる。

 もう11月も終わろうといている。日野町は豪雪地域・・・、そろそろ雪が降り、積もるかもしれない。それまでにすべてのシート張りを完了しなければならない。でも依頼の何割を消化しただろう。シートチームに焦りが出始めたころだった。ただ、しつこいようではあるが繰り返しておこう。まだまだ先は長い・・・。

NEXT

Copyright (C) A.P.F. since 2000